2011/10/15

XPメニューに戻すには


検証して真っ先に思ったこと、それは「windows8のスタートメニューはどこにある?」です。(スタートメニューボタンを押すとメトロメニューに切り替わるのはやめてほしい。リボンUIの採用もそうですが、OSが新しくなる度に操作性が低下しているのは何故だろう?)

何とかならないか調べると解決法がありました。レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ExplorerのRPEnabledを0に変更して再起動っと。
おお!スタートボタンが変化し、見慣れたメニューも表示できるようになりました。



うーん、XPメニューにならないかなぁ。
試しにClassic Menuをインストールしてみると、


8にXPメニューが復活!ようやくWindowsらしくなりました。
OSの使い勝手も従来とあまり変わらないようにできるので、8の操作性に戸惑うこともなくなりました。あー良かった。
製品版では面倒な手間無くクラッシックメニューに切り替えられるようにしてほしいですねぇ。


inserted by FC2 system