Win10_BrightnessSlider Lite  ダウンロード




2017/11/02
かんたんは正義である

TVの音量を変えるように画面の輝度も簡単に変更できないものかと思っていたところ、
丁度ほぼ望みどおりのソフトウェアが存在していました。
ただし、例によっていくつか問題が散見されたので
次のように私好みに改良して使っています。

改良点:
1. OSの輝度設定とリアルタイムに連動
 OSの設定画面から輝度が変更されると、オリジナルでは正しく表示されないため
 変更されても連動するように対処

2. 高DPIに対応
  オリジナルは未対応だったので対処。ついでにPre-monitor対応。

3. 現在の輝度をトレイアイコンから確認可能
  現在の輝度を確認するために輝度調整バーを表示しなくても
  アイコン上にカーソルを持って行くと、表示されるようにした

4. 本アプリで変更した輝度は次回起動時に自動反映する
   「Run At Startup」等でスタートアップ起動させると、OS起動時に前回変更時の輝度に戻す

時間帯によって見やすい明るさが変わるので、頻繁に変更する必要があり
非常に煩わしかったのですが、このアプリで相当楽になりました。

一々ディスプレイの設定画面を開かなくても調整できるのは便利。
これ、OS標準の機能しても良いんじゃない? 
次の大型アップデートで取り込んでくれないものか。



自身で調整、またはOSの設定で変更しても、現在の輝度値を簡易表示



メニューに本アプリについての情報を表示する「About」を追加


さて…、このソフトウェア、大変便利に仕上がっているのですが
ライセンス情報が曖昧なため、残念ながら非公開です。

inserted by FC2 system