since 2016/01
J & E

J & E はJsonビュワー&エディタです。




現在は以下の機能を実装しています。
・Jsonの自動フォーマット
・タブサイズの変更

・ファイル保存を実装
・整形用メニュー(Ctrl+D)
・整形時にエラーチェックを行い、エラー箇所を指摘
・ファイルのD&D対応

2016/01/08
ご注文はJsonエディタですか?

昨今はオープンソースのテキストエディタが盛り上がっていますね。
Git生まれのAtom、MS製のVisual Studio Code(以降、VS)。

どちらもJsonには対応しており、エラーチェックや整形機能があるので便利です。


ただ、多機能であるがゆえの宿命として、何の種類のデータなのかを(右下メニューから)
明示的に指定しないとjsonとして認識されません。
それを省きたい場合は拡張子が「json」である必要があります。

そのため、単にWEBの応答をコピー&ペーストして整形したい場合には
次の2ステップの手間が必要になります。

@Jsonデータとして扱うことを指定
A整形を指定する

AについてはVSの場合、コンテキストメニューから選択すれば良いのですが、


Atomはプラグインの機能を呼び出す一手間が必要になるため、こちらは更に面倒です。

例: "pretty json"プラグイン


じゃあ、VSで良いかというとそういうわけでも無く、現状はMinifyが出来ません。
一方Atomでは可能です。

さて、困りました。Which is better?

気軽にさっと整形ができるものは無いのでしょうか?
webページで行えるサービスはありますが、
いつか消失する可能性がある以上頼るわけにもいきません。

ということで、ご注文は(都合の良い)Jsonエディタです。


ゼロから作るのは面倒なので、素材の良さそうなものを探すと
JSON Viewer(http://jsonviewer.codeplex.com/)がありました。
約20万 DLと結構な人気を誇るようですが、2011年で開発は停止しています。



使い方はシンプルで、Jsonデータを貼り付けてFormat・Minifyボタンを押すだけで良いと。
あれ? これで解決じゃないですか。

というわけで


…となるはずだったのですが、使っているうちに色々と不便な点が散見されました。

・ファイルのD&Dができない
・タブ幅が固定である
・フォーマットボタン押すの面倒
等々

それぐらいいいじゃないの? と思われるかもしれません。
  Exactly!!(そのとおりでございます)

通常はそうでしょうね。

だがしかし!

楽をするためにマウ筋を導入し、
更に楽になるため最も手間のかかる後継版を開発をするという
楽のためには手間を惜しまない
本末転倒気味な(!?)この私を侮って貰っては困ります!



面倒ならば、全て解消すれば良いじゃないということで
素敵仕様なJsonエディタを作ります。



inserted by FC2 system